簡単に見えて難しい?金券ショップを利用したクレジットカード現金化

クレジットカード現金化を利用する際に金券ショップで現金化は出来ないのか?と金券ショップでの現金化も視野に入れる事もあります。
実際にクレジットカード現金化を金券ショップで行う場合にはどのような方法があるのかは気になるポイントです。
今回は金券ショップにおけるクレジットカード現金化に関する話題を中心に、この記事では金券ショップを使ってのクレジットカード現金化について紹介していきます。

金券ショップでの現金化はクレジットカードよりも金券の方が重要

金券ショップでの現金化は買取可能な金券を持っている事が大前提となります。
金券ショップは商品券やギフト券等の金券を買取する事で現金化してくれるサービスなので、金券を持っていなければ現金化したくても出来ません。
クレジットカード現金化が前提の利用なら、先ずはクレジットカードで購入可能な金券を購入してから金券ショップに買取依頼をする必要があります。
購入の際に気をつけたいのが依頼しようと思っている金券ショップではどの金券を高価買取しているのかも確認する必要があります。
商品券の場合もあれば、特定のお店のギフト券の場合もあると同じ金券でも金券ショップが1つ違うだけで扱いも全く違います。

金券ショップでは金券だけが高価買取とも限らない

金券ショップの中には金券以外の買取も積極的に取り入れている場合もあります。
傾向として多いのは乗車券等のチケット・切手・貴金属辺りですが、中にはスマホ等の家電も買取している場合もあります。
利用する金券ショップによっては金券よりもこちらの商品の方が高価買取出来る可能性も充分あり得ます。
金券ショップを使ってクレジットカード現金化を検討しているのであれば、敢えて金券に拘らずに金券以外の商品を購入して金券ショップで現金化するのも方法としてはおすすめです。
金券ショップでも無料査定や買取価格表の公開も基本サービスとして用意されている事も多いので、買取価格の事前確認も容易となっています。

金券ショップが近くに無い時の買取方法はある

金券の用意が出来たら金券ショップへ持ち込みとなりますが、金券ショップでは店頭買取以外の方法も用意されている事も多いです。
特に郵送買取にも対応しているお店は多く、近くにお店が無いけれど買取を希望する人にはこちらが推奨されています。
郵送では買取希望のお店宛に買取希望の金券を同封で発送、到着次第買取手続きへと入ります。
買取金は指定口座へ入金となりますが、買取金を用意する前に査定結果をメールや電話で知らせた上で買取希望か否かを再確認してくれます。
金額に同意出来なかった場合でも送料は自己負担となる事もありますが返送にも対応してくれるので、別の金券ショップで買取を申込み直しも可能です。

金券ショップ以外でも金券の買取は出来る

金券の現金化は金券の取り扱いに精通している金券ショップの方が手続きもスムーズですが、金券ショップ以外でも買取は可能です。
中古品の買取を行っているリユースショップやブランド品買取専門の買取業者でも金券の買取をしている場合も多く、近くに金券ショップが無い時や金券ショップが提示した金額では同意出来なかった場合にはこちらのお店で現金化するのもおすすめです。
また、質屋でも金券の買取に対応しており、質屋によっては商品を一定期間預ける代わりに現金を用意する質預かりも用意されています。
質預かりなら期限内に現金を返却すれば金券も返却されて使用は可能なので、質預かりもある質屋での現金化もおすすめです。

まとめ

クレジットカード現金化が前提となると先に金券を用意する手間が増える事を考慮すると、大手のクレジットカード現金化業者に依頼した方が手短です。
逆に金券を用意する事に問題が無ければ金券ショップを使っての現金化もおすすめです。
金券ショップ以外にも金券を高価買取してくれるお店も多いので、状況的に判断してからクレジットカード現金化に移るか金券を使っての現金化に移るかで行動を決めると良いでしょう。